2008〜2009年度
茅野ロータリークラブ
会長
小 海 昌 訓

 会 長 指 針
Rlテーマ 夢をかたちに
Make Dreams Rerl
クラブテーマ 奉仕することに喜びを感じ
   もっと楽しもうよ!ロータリー

 2008〜2009年度茅野ロータリークラブの会長を引き受けいたしました。一年間皆様のご協力をいただいてその任務を全ういたしたいと存じます。
 責任の重大さに身の引き締まる思いがいたします。微力ではありますが精一杯頑張る所存でございます。よろしくお願いいたします。
今年は当クラブが諏訪グループガバナー補佐選出クラブとしての活動、又それに伴うIMホストクラブとしての実施、そして次年度早々に行う事が決まったインターアクト地区大会の準備等々があります。会員の皆様には格段のご協力を切にお願いいたします。
 本年度RI会長 李 東建氏は国際ロータリーのテーマとして「夢をかたちに」をあげられました。そして「今年度は特に子供たちに焦点を当て死亡率を下げることに尽力し、世界の子供たちの夢をかたちにしていただくことを提唱します。」と述べられております。茅野ロータリークラブも積極的に協力していきたいを思います。
 安川ガバナーによってあげられた第2600地区テーマ「簡素なロータリー・奉仕に感動」を目標に、今年度当クラブのテーマを「奉仕することに喜びを感じ もっと楽しもうよ!ロータリー」にいたしました。
 例会出席を義務と感じるのではなく、出席すること自体が奉仕であり、全ての奉仕の基礎であると確信いたします。ロータリーの奉仕活動は、負担や苦痛であっては楽しくありません。今年いろいろある行事も、みんなで奉仕することに喜びを感じ楽しくやろうではありませんか。
 どうぞこの一年、皆様のご協力で楽しい茅野ロータリークラブになりますよう心からお願い申し上げます。

 
活動の計画として
  1. 例会の充実、委員会の活性化
    出席したくなるような会員ニーズにあった楽しいプログラム
    委員会の活性化をします。
  2. 新会員の増強(女性会員も)と退会防止に努めます。
  3. 効果的クラブ運営の為、当クラブに見合ったCLPを検討し、次年度に繋げていきます。
  4. チャレンジ・グラントへの協力
    ゲイツ財団の補助を受け1億ドルを集めます。今年から2010年までの3年間、各クラブが毎年1000ドルを寄付する。
  5. ロータリー財団へ一人100ドルの年次寄付の目標達成
  6. 米山記念奨学会への一人20,000円の寄付目標達成
  7. ロータリー活動の公共的広報の強化
  8. 新世代のためのプロジェクトの促進
    東海高校インターアクトクラブとの交流
    茅野高校ボランティア部との交流
    ボーイスカウト・ガールスカウトとの交流
    交換留学生の支援を今後も継続し検討する。
  9. 会員と家族が大勢参加できる楽しい一日バスハイクを計画し実施したいと思います。
   会員がお互いの親睦を深め今年一年楽しいロータリークラブにしていきたいと思います。宜しくお願いいたし
  ます。

 

 


前のページ(今来たページ)に戻ります。 このページ(現在のページ)のトップへ行きます。 茅野ロータリークラブのトップページへアクセスします。