2009〜2010年度
茅野ロータリークラブ
会長
長 崎 寛 文

 会 長 指 針
Rlテーマ ロータリーの未来はあなたの手の中に
クラブテーマ クラブの明日を考えよう、
楽しい夢のあるロータリーを目指して!

 2009−20010年度茅野ロータリークラブ会長をお引き受けしました。100年に一度の経済不況という中での船出となりますが、メンバーの皆様のご協力を頂き一年間任務を全うし無事着岸できるよう頑張る所存です、どうぞよろしくお願いいたします。
 本年度は御柱大祭の年と重なり何かとあわただしい一年であろうと思います。また、魅力あるクラブを目指して例会の充実、CLPへの取り組み、会員の増強、国際交流、とりわけ海外留学生の送り出し、受け入れのあり方や米山奨学生への対応、そして本年度クラブの活性化を図る事業として国際交流プロジェクト委員会を新設し、「国際交流」をキーワードに今後クラブの活気ある活動につなげる事業の検討など積極的に推進したいと思います。
 RI会長にスコットランドのジョン・ケニー氏が就任し「ロータリーの未来はあなたの手の中に」のテーマが掲げられました。
 会長は「ロータリーは偉大な組織です。私たち一人ひとりが課題に立ち向かい、未来に対する責任を果たすなら、ロータリーはさらに素晴らしい組織へと発展する可能性を秘めているのです」と記されております。またポリオ撲滅を筆頭に7つのRI長期計画を掲げられました。クラブとしてひとつひとつ実行していきたいと思います。
 唐沢政彦ガバナーにより「手を取り合って地域に根ざしたロータリー活動を」という2600地区方針が出されました。
 この方針の中に地区のロータリアンが手を取り合って地域に根差した活動を、また、地域と共に個人があり、地域と共にクラブがあると記しています。
 わがクラブとして地域に何が出来るのか、クラブのあり方を考え、出来ることから計画実行していきたいと思います。
 各委員会が委員長を中心にそれぞれのテーマを「皆で検討し、皆で実行していく」そんな委員会活動を通じてメンバー間の絆が深まっていくことをお願いし、楽しい夢のあるロータリーを目指して一年間精一杯やらせていただきます、皆様の絶大なるご協力を心よりお願い申し上げます。

 
活動の計画
  1. 例会の充実、委員会の活性化
    ・会員のニーズにあったプログラムを実施します。
    ・例会の運営面での工夫による充実を図ります。
  2. 会員増強、退会防止
    ・質的にも量的にも拡大を目指します。
  3. 国際交流をキーワードにクラブ内の活性化
    ・海外のロータリークラブとの交流を検討します。
    ・青少年交換プログラムへ協力をします。
  4. クラブ内のIT化の推進・情報の発信
    ・クラブ内の情報・通知をメールで配信します。
    ・ホームページでの情報の発信をします。
    ・公共的な広報活動の強化を図ります。
  5. 環境保全
    ・継続的な環境保全へ取り組みます。
  6. 新世代との交流
  7. 特別寄付
    ・ポリオ撲滅に向けた寄付計画を実施します。
    ・ロータリー財団・米山奨学会へ協力をします。
  8. CLP検討
    ・効果的なクラブの管理に必要な枠組みを検討します。
  9. ロータリーを楽しく
    ・御柱祭に島田ロータリーをお招きし親睦を深めます。
   以上の活動計画に基づき、各々の手の中にあるロータリーの未来を考え、4大奉仕の精神に沿って活動し、お互いの親睦を深めたいと思います。
   1年間宜しくお願いいたします。

 

 


前のページ(今来たページ)に戻ります。 このページ(現在のページ)のトップへ行きます。 茅野ロータリークラブのトップページへアクセスします。