2013〜2014年度
茅野ロータリークラブ
会長
石 田 元 一

 会 長 指 針
Rlテーマ 「ロータリーを実践しみんなに豊かな人生を」
クラブテーマ 「発展する日本のために発展する奉仕活動を」

 2013-2014年度、茅野ロータリークラブの会長をお引き受けしました。
 一年間、皆様の絶大なるご協力を戴いて、その任を全うしたいと思います。
 伝統ある茅野ロータリークラブの歴史を守りながら、時代に合った新しい風を取り入れ「明るく楽しいロータリー活動」を目指して参りたいと考えております。
 微力ながら精一杯、頑張る所存です。宜しくお願い致します。
 今年度RI会長 ロン・バートン氏のRIテーマ「ロータリーを実践しみんなに豊かな人生を」は、積極的にロータリー活動に参加することによりロータリアンとしての自覚と意識を高め、ロータリーの奉仕の力で人々の人生を豊かにしようと述べられています。
 わが国も新政権が発足し、経済の回復や発展を第一目標に掲げ国民生活の安定と豊かさを目指した政府の諸活動が展開されて来ております。希望を求めて再出発した我が国の未来にロータリーの力を最大限に活用しなければならない年だと考えます。
 日本の発展のために少しでもロータリークラブが役立ちたいと言う思いで「発展する日本のために発展するロータリー活動を」を当クラブのテーマに掲げさせて戴きました。今年度は2600地区ガバナーとして諏訪グループ岡谷ロータリークラブ所属の宮坂宥洪氏が活躍して戴ける事になりました。
 7月よりスタートするロータリーの補助金制度「未来の夢計画」も含め、ガバナー選出グループとして例年とは多少異なったクラブ活動も予想されます。当クラブはその意を理解し諏訪グループの一員として積極的に行動して行きたいと考えます。
 今、世界中のロータリークラブで会員数の減少が問題視されています。会員数の減少に伴いロータリー活動に制約が生じ満足のいく結果を得られず更にクラブの活動が不活発になり、しいては休会や退会に結びついてしまうと言う悪循環に陥ってしまっている今日、活発なロータリー活動を進めて行くためには強力な会員増強が必要です。特に諏訪グループの中で最大会員数を有する茅野ロータリークラブが先陣を切って会員増強行動を推進して行きたいと考えております。
 みんなで奉仕することに喜びを持ち、参加することをモットーに「明るく仲良く楽しいローリー活動」を実践して行きたいと思います。皆様のご協力をお願いします。


前のページ(今来たページ)に戻ります。 このページ(現在のページ)のトップへ行きます。 茅野ロータリークラブのトップページへアクセスします。