1708回 会長挨拶

みなさん、こんにちは 本日は、第2回のクラブ協議会です。
茅野ロ-タリ-クラブの組織は、理事、役員、総勢26名で構成されいます。毎月、月始めに理事会を開催し、各委員会の事業について審議し、その後、事業を実施しています。本日は、各委員長が1年間の活動趣旨、活動計画を、本日のクラブ協議会で発表する場でございます。各委員長さんは、よろしくお願い申し上げます。
さて、今日は、ロ-タリ-クラブのエンブレムについてお話させていただきます。ロ-タリ-クラブはアメリカ、シカゴに誕生し、現在、200以上の国々、地域では33.000に及び、そして会員数は、120万人以上います。日本では、1920年、大正9年に東京ロ-タリ-クラブが誕生しました。
国際的な奉仕団体であり、クラブメンバ-が例会の会場を輪番、つまり、まわり番で提供しあったことから、ロ-タリ-と名前がつきました。
ここに、エンブレムがありますが、24の歯車、6本のスポ-クで構成されています。会員1人、1人が歯車であり、歯車をかみ合わせて、世界の人々に奉仕している団体を象徴しています。
最後に、そんな思いを込めて、作られたと、言われている、ロ-タリ-ソングの中の「奉仕の理想」の1節にあります。
「めぐる歯車、いや輝きて、永久に栄えよ、我らのロ-タリ-」です。
茅野ロ-タリ-クラブも、こんなクラブにしましょう
以上で会長挨拶と致します。
ご清聴ありがとうございました。

DSC05155


Last Update:2017年08月04日